ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Kia-Ora! NZが大好きなpounamuです。<br /><br />「旅行に行ったら地元のスーパーや市に行くのが楽しみ!」という方も多いのではないでしょうか。<br />かく言う私も、スーパーでのお買い物や、週末のマーケットを覗くの、大好きです!<br /><br />ということで、今回は、ニュージーランドのスーパーマーケットで私たちがよく購入するものをご紹介してみようと思います♪<br />旅のお供にもいいし、手ごろなお土産にもなりますよ。<br /><br />ちなみに、NZのスーパーは、<br /><br />●countdown、Foodtown、Woolworth・・・同系列、安め<br />●PAK&#39;n SAVE・・・黄色い看板が目印。安いことが売り。レジ袋(プラスティックバック)は有料です。<br />●New World・・・全国展開、少し高めだけど質がいい<br />●Fresh Choice・・・南島に展開。安め。<br /><br />などがあります。<br />オークランドなどの大都市には24時間営業のスーパーもありますが、だいたい朝早く(6時とか7時とか)〜Midnightまでの営業のところが多いようです。<br /><br />少し小さな街だと、「21時まで」、早いところは「19時まで」という場合も。<br /><br />町へ着いたら、まずi-SITE(観光案内所)で情報収集をして(宿泊場所の紹介もしてもらえます)、スーパーの時間を確かめる!のがNZの旅の基本です。<br /><br />クリスマスディ(12/25)、イースターのグッドフライディ(年によって違う)には、 閉まるスーパーがほとんど。<br />Public Holiday(祝日)には、早めに閉店するお店が多いのでご注意ください。<br /><br />トマトやジャガイモなど、野菜はバラ売りで重さで売られていることが多く、1個から買えます。<br />ショウガなど、「ひとかけでいいんだけど・・・」というものは、自分でパキっと割ってひとかけにして購入できます。<br />1ドル以下の値段になることもありますが、別にイヤな顔をされることはありません。<br /><br />バナナとか、ひと房を自分で3本などにちぎって(?)買ってるローカルの人の姿もよく見ます。<br /><br />お米、お醤油、海苔、わさびのチューブ、マヨネーズなどの日本食品もほとんどのスーパーで購入することができます。スシ人気のおかげですね♪<br /><br /><br />●ニュージーランドのアコモデーションを紹介している旅行記はコチラ⇒<br />http://4travel.jp/traveler/yukke/album/10428066/<br /><br />●そのほか、NZ旅行記の一覧はコチラ⇒<br />http://4travel.jp/traveler/yukke/album/10425524/<br />

ニュージーランドのスーパーマーケット

2010/01/01 - 2010/01/01

pounamu

pounamuさん

Kia-Ora! NZが大好きなpounamuです。

旅のお供にもいいし、手ごろなお土産にもなりますよ。

ちなみに、NZのスーパーは、

●PAK'n SAVE・・・黄色い看板が目印。安いことが売り。レジ袋(プラスティックバック)は有料です。
●New World・・・全国展開、少し高めだけど質がいい
●Fresh Choice・・・南島に展開。安め。

などがあります。

●そのほか、NZ旅行記の一覧はコチラ⇒

New World。
    全国展開していて、少し大きい町にはかなりの確立であると思います。

私はNZのスーパーではここが一番好き。

野菜やお肉の質がよく、お土産になるような洒落たキッチングッズやエコグッズなどがあって、見るだけでも楽しい♪

• こちらはPAK&#39;n SAVE。<br /><br />レジ袋(プラスティックバック)は有料で、自分で袋詰めします。その分安い・・・ということになってるみたい。<br /><br />倉庫のように天井が高く何もかもがデカイので、海外っぽさは一番かも。<br />あまり町なかにはないので、ドライブで立ち寄る感じかな。

こちらはPAK'n SAVE。

あまり町なかにはないので、ドライブで立ち寄る感じかな。

酪農国のNZは、スーパーで売ってるチーズの種類もハンパじゃない!

NZワインとNZのチーズ・・・至福のひととき!

(私は旅行のとき、チーズやバター用に、小さめのクーラーボックスを持ち歩きます)

上記の高級チーズ以外に、日常用(?)のチーズも充実しています。
    単位が1kgとかなので、旅行者には大きすぎますが・・・。

ドライフルーツやナッツも豊富。

写真のように、すでに袋詰めされているのもあるし、バラ売りコーナーもあります。
    New World はこのバラ売り(量り売り)が充実してます!

ドライフルーツって日本で買うと高いので、お土産にもいいと思います。キウイフルーツをドライにしたものとか♪(そんなに美味しくないけど)

ニュージーランドらしいといえば、マッスル!(ムール貝)。
    kg3ドルくらいで量り売りされています。

写真のように活貝のほか、味付け済みのパックに入った
    マッスルも売っています。
    (そのままでお酒のお供になりますね)

キウイ(NZ人)が好きなのが、この「スパゲッティの缶詰」。

柔らかくて(べチャべチャで)うえーっとなりました^^;

キウイはこれを温めてトーストにのせて食べるのが好きみたい。スパゲティだと思わずに食べればいいのかも。
    よかったらトライしてみてください。

何種類か味があって、1缶3ドルくらいです。

パスタつながりで。
    ドライフーズされたパスタなのですが、これはなかなかGoodですよ。1パック1ドル程度で、これに牛乳とバターを加えてレンジでチン!するだけ。
    けっこう美味しいです。
    自分で、茹でたブロッコリなどを加えたら、ちゃんとしたご飯(?!)っぽくなります。

安いし軽いし、モーテルやバックパッカーズには100%電子レンジがあるので、手ごろなご飯としてお勧めです。

手ごろなご飯といえば・・・

ミューズリ・バー(シリアル・バー)は、キウイ(NZ人)のランチの定番らしく、種類が豊富。

私はトランピングのときには、これを携帯食にします。

写真のは、有名なチョコレートメーカー「キャドバリー」のブランチ・バー。

私が好きなのは、写真の右上、Mother Earthというシリーズのもの。

キャドバリーのチョコレート。

安いときは、200gで3ドル程度。日本にはあまりないボリューミー(笑)なチョコレートなのでお土産にもお勧め。

ダニーデンのキャドバリー・ワールドに行く際には、そこのショップで買うまえに、目の前にあるスーパー(count downだったかな)で値段のチェックをお忘れなく!

キャドバリーの小さいチョコレートの量り売り。
    配り土産にいいかも。

こちらは、こども向けのキャンディーやグミのシリーズ。
    着色料などを使ってない比較的安心できるお菓子です。
    外国っぽいパッケージがカワイイ!

このシリーズのヘビグミがお気に入り。
    ちょっと酸っぱくて、むにむに噛むのが眠気防止になるので、私たちはドライブのお供にしています。

このクッキーのシリーズもドライブのお供。

袋の口をクルクルっと丸めておくと、なぜか全然湿気ないんです。不思議。

ダンナの一番のお気に入りがこれ。
    自分用のお土産に2袋買って帰りました。

ポテトチップス、コーンチップス系も充実してます。(海外らしい特大サイズも!)

私のお気に入りは、これ。

そして、NZのスーパーでかなりの売り場面積を占めているのが、ビール&ワイン!!

ビールは種類も豊富で、安いですよ〜♪
    日本のビールより、飲みやすくて、ビールが苦手な人でも美味しいと感じるかも。
    ノンベエな方は、ぜひいろいろな種類のビールを試してみてください♪

こちらは、ダニーデンの地ビール「スパイツ」のディスティンクション。

左側の箱は、オークランドに工場があるライオンレッド。

そのほか、Tui、マックスゴールド、ステインラガーなど、いろんなビールがありますよ〜。
    ちょっと大きいスーパーだと、アサヒスーパードライとか日本のビールも売ってます(高いけど!)

そしてもちろんワインも豊富。

10ドル台でも(おいしい)ワインがたくさんあります。
    って写真のは、36ドルしてますが^^;

ちなみにNZでは25歳以下に見えると、IDの提示が求められます。
    若く見えるあなた!国際免許証(一番いいのはパスポート)を持ち歩きましょう!

私は前回の旅行(2009年末〜2010年始)では、一度もiDを求められず・・・ちょっとショックでした・・・。(30超えてますが)

ソフトドリンクもいろいろ種類がありますが、私が好きなのは、このシリーズ。
    レモネードが酸っぱくて美味しいんですよ〜。

ちなみに一番右の「フィジョア」というのは、NZではポピュラーな果物です。
    果物のそのものの旬は短く(秋です)、なかなかナマのフィジョアを食べる機会はないかもしれません・・・。
    NZではフィジョアは買うものではなく、庭の木に成ってるのが自然にポトっと落ちたのを食べるのが最高!と言われているそうです。

旅行者の私たちは、こういうジュースや、ワインやアイスなどで楽しみましょう!
    酸っぱくて美味しいですよ♪
    (想像しただけでヨダレが・・・失礼!)

• PAK&#39;n SAVEの野菜売り場。(ほかのスーパーも似たような感じです)<br /><br />写真がないのでここに書いちゃいますが・・・<br /><br />NZではお肉は、<br />牛、羊、鳥、豚の順に安い印象です(豚が一番高い)。<br />ステーキ用のビーフ、かなり安いですよ!<br /><br />日本でおなじみ?の豚コマとかロース薄切りとかは見当たりません・・・。

PAK'n SAVEの野菜売り場。(ほかのスーパーも似たような感じです)

写真がないのでここに書いちゃいますが・・・

NZではお肉は、
    牛、羊、鳥、豚の順に安い印象です(豚が一番高い)。
    ステーキ用のビーフ、かなり安いですよ!

かなりの高確率で売ってる「スシセット」。
    醤油、わさび、海苔、お米、お酢は買えるということです(割高ですが)。

ハチミツもNZのお土産の定番ですよね。

有名なマヌカハニーもスーパーで買うと安い。
    私は写真のARATAKIのハチミツが好きです。
    ダンナの実家へのお土産はいつもこれです。(マヌカよりこっちのほうが好き、とリクエストをもらうので)

• belleduneさん 2010/02/09 09:44:44
    今から楽しみで...
    年を取るほど、日本のお米が食べたくなってきたのですが、今回はニュージーランドだけの単純往復なので、現地のスーパーで買う場合、単位は2kgとかのものはあるのでしょうか?
    5kgだと多すぎるので、日本から持っていってもいいかと思っています。
    多分現地の価格も少し高いとは思いますが。

もう一つ、小さめのクーラーボックスを持っていかれるといいのは、良いですね。折りたためる簡単なものでも、持って行こうかと色々楽しみながら準備中のです。

計画では、3月2日に日本を発って、3日か25日までの3週間のドライブ旅行です。南島のフィヨルド、氷河、マウントクック辺りに絞って廻ってきます。
    初めはスチュアート島もトレッキングしようと思っていましたが、あまり興味がわかなくて止めました。

pounamu

pounamuさん からの返信 2010/02/11 06:59:25
    RE: 今から楽しみで...
    belleduneさん、おはようございます。
    またまた、メッセージありがとうございます!!

> pounamuさん、きれいに整理してあり、とても役に立ちます。

ありがとうございます^^

> なるべく、自炊で野菜や果物を沢山食べるようにしたいと思っています。
    わかります!ずっと外食じゃ飽きちゃいますしね。
    私も野菜や果物をたくさん食べたいタイプなので、宿泊場所はホテルよりも自炊ができるモーテルが好きです。

>現地のスーパーで買う場合、単位は2kgとかのものはあるのでしょうか?
    ありますよ〜!
    ほとんどのスーパーで、サンライスというお米が売られていて、これのミディアムグレインが、日本のお米に近いです。味はまあソコソコ・・・という感じですが、給水時間を長くとるとふっくら炊けると思います。
    500g、1kg、5kgなどの単位で売ってたと思います。

もし中国系や韓国系のアジアンショップを見つけることができれば、そこでは、もう少しおいしいお米を買うこともできます。
    私はオークランドの韓国系のお店で、NISHIKIというお米を買っています。

> 計画では、3月2日に日本を発って、3日か25日までの3週間のドライブ旅行です。

3月でしたらまだもう少し準備期間がありますね!
    それまでに、私も持ってる情報を旅行記にアップしたいと思います^^
    3月下旬ころなら、ワナカあたりで紅葉ならぬ黄葉が見られるかもしれませんね。
    秋のワナカは私の憧れなので、とてもウラヤマしいです!

>南島のフィヨルド、氷河、マウントクック辺りに絞って廻ってきます。
    いいですね!
    私はウエストコーストには行ったことがないので、belleduneさんの旅行記を楽しみにしていますね!

旅行の計画中も、とても楽しいですよね!
    どうぞ良い旅になりますように。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。